ToSに実装された「ランクダウンシステム」を使ってスキル初期化ポーションでスキルの再振りを試みていたところ、妙な事が起こった。

TreeofSaviorにランクダウンシステムが実装されたので、早速使ってみた。
ランクダウンしたのは以下のキャラ。


Lv339 クラスLv6
クレリックC2 プリーストC2 クリヴィスC2 ティルトルビーC1 タオイストC2


最終転職クラスのタオイストC2スキルの使い方が良くわからなかったので、変えたいな〜と思っていた。
装備等を全て外して、コンパニオンも外して、左下メニューの「転職情報」の最終クラスの右にあるアイコンからランクダウンを実行。


※公式サイトには書いてないけれど、PTを組んでいる場合はPTの解除も必要らしい。

実行すると以下のような警告メッセージが表示される。

「使用する」をクリックして続行。

強制的にキャラクター選択画面に戻されるので再度ログインしてみると、ランクダウンされ、R9への転職ボタンが表示されていたので、クレリックに転職して


Lv339 クラスLv6
クレリックC3 プリーストC2 クリヴィスC2 ティルトルビーC1 タオイストC1


にしてみた(*´ω`*)

と…。
ここまでは良かったのだけれど、どうせなら、スキルもリセットしたいと思って「スキル初期化ポーション」を使用してスキルの再振りを試みた。

スキルポイントの再振りを進め、タオイストのスキルをふっているタイミングで、何故かスキルポイントの割り振りに失敗して、以下のようなエラーメッセージが表示された。

「困った時のリログ!」という事でリログしてスキルの再振りを再開しようとしたら…。

クラス「タオイスト」で「既に振り済みのものと残りの使用可能なスキルポイントの合計が6しかない状態」になっていた。
タオイストC2からC1にランクダウンしたのだから、タオイストのスキルポイントは15無ければおかしいはず
「何これバグってる?」とか思って、再度スキル初期化ポーションを使用してみたところ…。

本来15なければならないはずのタオイストの使用可能スキルポイントがやっぱり6しか無い
ランクダウンする前のクラスレベルが6、スキルリセット後の使用可能スキルポイントも6、「問題が生じたのはランクダウンしたタオイストのスキル振り中」という事もあって「ランクダウンが関係あるのかな〜?」とかは思いつつも、んな予想をした所で問題の解決にはならないし、バグってるのは間違い無いと思うので、現在、ネクソンに問い合わせ中。

2018/03/01 追記

ToSの公式Twitterアカウントが


とかいってるので、対応待ち(*´ω`*)

2018/03/13 追記

2018/03/08にネクソンからメールの返事があり、上記のアカウントに関しては対処して頂く事が出来ました。
ただ、少なくとも現時点で、特に修正の告知等がなされてない辺りで、不具合そのものは修正されていないと思うので…。

ランクダウンにてクラスのサークル数を下げた場合、
スキル初期化ポーションのご使用はお控えくださいますようお願いいたします。

ランクダウン後、特定手段によってスキルポイントが減少する問題について より引用

めんどくさい状態に陥りたく無い方は、これ重要かもしれない。

Leave a Reply

Your email address will not be published.