AppleMusic と Amazon Music Unlimitedを併用してみてどちらの契約を残すか検討してみた。

音楽聴き放題サービス、AppleMusic(元々使っていた)とAmazon Music Unlimitedを併用してみてどちらの契約を残すか、ちょっと検討してみた。

楽曲のラインナップ

AppleMusic:4500万曲
AmazonMusicUnlimited:4000万曲以上
※それぞれ、2018/03/24時点で公式ページ上で案内されている楽曲数

とはいえ、自身が聴きたいと思う範囲(検索してみたりした感じ)だと、楽曲のラインナップに関しては「どっちでも良いかな…」といった感じ。

料金

個人プランであれば、AppleMusicは月額980円、 Music Unlimitedも月額980円。
ただし、UnlimitedMusic の場合は、Amazonプライムとの併用で780円なので、プライム会員であればちょっとだけお得。

アプリの使い勝手

個人的には、Appleミュージックの方が使い勝手が良かった。
AmazonMusicアプリは、色々ごちゃごちゃしていて、「わかりづらい」感じがちょっと嫌。
後、Appleミュージックだと歌詞表示出来るのが割と便利。

結局どちらを選んだのか

AppleMusicを残す事にした。
Amazonプライム会員なので、月額料金的には MusicUnlimitedの方がお得ではあるのだけれど、アプリの使い勝手的にAppleMusic。

Amazonのスマートスピーカーが普通に購入出来るようになったら再度検討してみたいなーとか思っているけれど。

Leave a Reply

Your email address will not be published.