100均に置いてありそうで置いてなかった訂正印(6ミリ印)。

訂正印用の6ミリ印を紛失した。
と、言っても、何かの間違いでゴミと一緒に捨ててなければ確実に宅内…というか室内にあるはずなのだけれど、探したけれど見つからない。

そこでちょっと考えた。「ぁ。100均とかにありそうじゃね?」と。
「認印(12ミリ程度のやつ)は売れ筋だろうし、6ミリ印も…」なんて軽く考えて近所の数店舗に確認してみたけれど「取り扱ってない」とのこと。
自分の名前が〜とか以前に「取り扱ってない」とのこと。

さて、どうしたものか〜…。」って感じ。
ただ「訂正印を押す」という行為自体はサイズ関係無いので、別に認印と同じでも別に構わないといえば構わないけれど、「見た目」というか「格好」の問題訂正印用として6ミリ印は割と必須。(使用頻度はそれほど高く無いけれど。)
(「認印として18ミリ程度の印鑑使えば、相対的に12ミリ印が訂正印っぽい感じに〜」とか考えたけれど、バカっぽいので却下。)

さて…。
地元の実店舗の印鑑屋さんにお願いするとサイズに関係無く結構高くつく。(数千円程度から。)
(うっかり捨てて無ければ)室内にあるはずなので、そのうち出てくる気がするし、使用頻度的にもそれは勿体無い。
なので、ネットで800円くらいのを注文してみた

さて、注文後に検索してみると…。
100均で買えた!」って人もいれば「100均にはなかった!」(こっちのが多数)って人がいて、取り扱ってる店舗も存在するらしい。
まぁ、うちの近所の100均にはなかったけれど。田舎ツライ。

2018/3/31 どうでも良い追記

注文しといた分は届いたけれど、「行方不明になっていた分の訂正印」がデスク裏のケーブルゴチャゴチャしてるところに引っかかってるのを発見した(*´∀`)

Leave a Reply

Your email address will not be published.