手足のしびれ・力が入らないといった症状があるな〜・・・と思っていたら。

先日から、手足がしびれたり、ダルかったり、力が入らなかったり〜・・・という事があった。

最初は足のダルさ

最初は足のダルさだけだったので、血行でも悪いのかとおもって、意味があるのかは不明なものの健康サンダルを買ってきて履いてみてたりしてた。
(意味があるかどうかはともかく、結構気持ちいいので、もっと凸凹したやつが欲しいと思ってる。)

次に握力低下

手がダルい感じでお椀を持てないくらい、キーボードを打つのに支障がある程度に握力が低下する事があった。
しばらくすると治る感じで、ダルさも足程ではなかったけれど。

支えなしで立ち上がるのが難しい状態になった

手足のだるさがしびれのような感覚に変わって、力が入らず、支えなしで立ち上がるのが難しい状態になったので、これは病院へ行ったほうが良い…と考えて病院へ行ってみた。

病院へ行ってみた

で、病院へ行ってみたところ、腰からきているとの事で。

そういえば、以前、腰痛が酷い時に病院でMRIとって「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されて、薬貰って飲んでたら痛みがひいたのでソレ以後”自主的”に通院しなくなってたんだよね〜。

で、今回はそのヘルニアが原因だろうとのこと。
神経の圧迫とかでしびれ等の症状が出るらしい。(意味は良くわからない。)

「手術する程でもない」との事なので、とりあえずお薬で症状を緩和させつつ安静にという事で様子見。
持病がどんどん増えていく。

続き:
一度座り込むと立ち上がるのが難しい事があるので一応杖を持つ事にした。

Leave a Reply

Your email address will not be published.