入院中なのでdアニメストア・プライムビデオ・Netflixのダウンロード視聴機能の使い勝手について考えてみる。

入院生活中という事でメインでモバイルネットワークを利用しているので、通信量の節約のためにdアニメストア・プライムビデオ・Netflix等の動画見放題サービスの「ダウンロード視聴機能」を積極的に利用している。(一応病室の回線使えなくもないけれど色々不便)
ので、ちょっとそれぞれのサービスの「ダウンロード視聴機能」の使い勝手について考えてみる。
厳密に確認したわけでは無いので、「間違っていたらごめんなさい」ということで。

プライムビデオ

同時ダウンロード可能動画数制限

ダウンロードする全てのデバイス合計で25動画まで。

ダウンロード後のオフライン視聴期限

2日間(48時間)はオフラインでの視聴が可能。
ライセンスは、インターネット接続状態でプライムビデオアプリを起動する事でその端末でダウンロードしている全ての動画のライセンスが確認されるのか、インターネット接続状態でプライムビデオアプリを起動→再度オフライン視聴期限48時間が付与される模様。
動画単位でのライセンス更新は不要。

まとめてダウンロード

続きものなら作品毎、またはシーズン毎に「一括ダウンロード」が可能。
ただし、ダウンロード数の制限が25なので、ダウンロード可能数が0の状態でも、25話を超える作品は一括ダウンロード出来ない。
1クールアニメのダウンロードとかには超便利。

Netflix

同時ダウンロード可能動画数制限

ダウンロード端末毎に100動画までダウンロードが可能。(ただし、契約プランによってダウンロード可能端末数は変わってくる)

ダウンロード後のオフライン視聴期限

これについては、Netflix公式のヘルプセンターに…

デバイスに作品をダウンロードすると、視聴期限が発生し、これを過ぎると視聴することができません。この期間は、個々のライセンスによって決まり、作品ごとに異なる場合もあります。7日以内にお使いのデバイスで期限切れとなる作品については、Netflixアプリの[マイダウンロード]ページに残り時間が表示されます。

作品の中には、最初に再生ボタンを押してから48時間で有効期限が切れるものがあります。このような作品では、再生を開始すると[マイダウンロード]ページに期限切れまであと何時間残っているか表示されます。有効期限が切れるまでは、ダウンロード済みの作品を何回でも繰り返し視聴することができます。

作品の有効期限が切れた場合は、更新する必要があります。作品によっては、更新できる回数が制限されている場合があります。Netflixで配信終了となった作品は、いつダウンロードしたかを問わず、その時点で期限切れとなります。
ダウンロード済みの作品で「有効期限が切れました」というメッセージが表示される。より引用

と、あるので、作品によって違うらしい
けれど、数週間前にダウンロードしたアニメ作品をダウンロードしたままにしているけれど、一度も「有効期限切れ」になったり「更新」を求められたりせずにオフライン視聴出来ているので、やっぱり「作品ごとに異なる」のかもしれない。

まとめてダウンロード

プライムビデオのように機能として「まとめてダウンロード」といった機能は無いものの、続きものなら作品毎またはシーズン毎に一覧表示され、一覧上にダウンロードボタンが存在するので、一覧上のダウンロードボタンをポチポチする感じでまとめてダウンロードする事が出来るので、比較的簡単。

dアニメストア

同時ダウンロード可能動画数制限

ダウンロード可能な動画数の制限は「多分無し」
公式にもそれについての記載を見つける事ができなかったし、少なくとも100動画近くダウンロードしても特に制限がかかってる様子はない。

ダウンロード後のオフライン視聴期限

ダウンロード後、2日間はオフライン視聴が可能。
ダウンロードから2日でライセンスの確認が動画単位で必要になる。(インターネット接続が必要)
ライセンスの確認はまとめて行う事が出来ず、動画単位で行う必要があるため、一つのアニメ作品を全話ダウンロードしておいて期限が切れて再生するとなるとエピソード毎(動画毎)にライセンスの確認作業が必要になり、ちょっと不便。

まとめてダウンロード

作品毎にまとめてダウンロードするといった事が出来ないため、続き物の一つの作品を全話ダウンロードしたい場合、各エピソードのページを開いて一つ一つ「ダウンロード」ボタンを押す必要がある。若干めんどくさい。

それぞれのサービスのダウンロード機能に関する「個人的な感想」

公式のヘルプセンターの「ダウンロード可能回数」やら「ダウンロード後の視聴期限」の記載がある辺りが気になりつつも、自分が見ているアニメではそれらが問題になっていないのでNetflixの使い勝手が良い
ダウンロード可能数の制限が25と少なくなければ、プライムビデオも使いやすいけれど…ダウンロード可能動画数25の壁がちょっとつらい。

dアニメストアはダウンロードのUIやライセンスの確認のUIもちっとどうにかならないのかな…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.