Amazonのサイバー・マンデーで買ったecho dot を母にあげてみたら思いの外喜んで使ってくれてる模様。

Amazonのサイバーマンデーで買ったecho dot、2台届いた内一台を、セットアップして母にあげたら、思いの外喜んで使ってくれてる模様。(今の所)
買い物とかの機能は当然制限しているので「アレクサ、時間」「アレクサ、アラーム」「アレクサ、タイマー」とか「アレクサ、ニュース」とか、「アレクサ、天気」「アレクサ、今日は何の日」とかだけれど。(用途的には「何か色々ついた目覚まし時計」程度にしか認識してないのだろうけれど。音楽とか聴くならAmazon music unlimited をファミリープランに変更しようかとおもったけれど、特に音楽とかは聴く気無いらしい。)

母にはこれまで、ノートPCだとかタブレットを何台かあげたりしているけれど、これまでプレゼントしたデバイス系で、一番食いつきが良い気がする。

アレクサは、ある程度気を使って「アレクサ、〜〜」しないと見当違いな反応を返す事も多いし、指示をする順番というか言葉の並べ方によってはこれまた見当違いな反応を返してくるので、見当違いな反応が返ってきた時に「どうしてそんな反応になったのか」とか母自身が考えるらしいし、そういう場合、母は何度か試みて結果を得たりもするようなので、そういう意味では、母のボケ防止とかに役立つかもしれないと思っている。 母にボケられてしまうと自分はとても困るので、アレクサほんと頼むよ!

Leave a Reply

Your email address will not be published.