Twitter検索を使って「古いツイート」の前後のツイートを調べる方法。

例えば、リツイート等で流れてくるツイート等で「古い日付のもの」例えば、2015/01/01 のものが流れてきたとして「この人はこのツイートの前後に何を言ってたんだろう…」とか気になる事があったりするかもしれない。
かといって、もう何年も前のツイートまでツイートを遡る・・・ってのは大変なので、そういう場合に便利な検索方法を紹介してみる。

例えば、 2015/01/01 の@TwitterJPの投稿…。

「上記のツイートの前にはもしかしたら『年末のご挨拶』があるかもしれない。ちょっとみてみたいなー」とか思った場合にそれをチェックするには…。

from検索とuntil検索を併用すると便利。
from検索は、特定のアカウントの発言に絞った検索、until検索は指定した日付以前のツイートに絞って検索するオプション。
※until検索が基準とする時刻はGMTなので、前後を取得したいと思ったツイートの投稿日に+1した日付で検索する。(untilオプションで時間まで指定する事は出来ないので大雑把に1日プラス。)

というわけで検索クエリは…。

from:TwitterJP until:2015-01-02

実際に検索してみる。

以下のリンクから検索結果に飛べます。
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=from%3ATwitterJP%20until%3A2015-01-02&src=typd

対象のツイート数が多いとちょっと遡る必要があるけれど、今回は@TwitterJPで試しているし、ツイート数はそう多くはないので、無事、「2014年の年末のご挨拶」を見つける事が出来た。

ちょっと便利(*´ェ`*)

Twitterの検索APIでは1週間よりも前のツイートは検索対象外だけれど、Twitter公式検索であれば、何年も前の古いツイートでも検索対象なので、Twitter公式検索大正義ですね(*´ω`*)

Leave a Reply

Your email address will not be published.