Fireタブレットを紛失した場合、第三者がその端末を利用出来ないようにロックしてもらう事ができるらしい。

FireタブレットはAmazonコンテンツのみを利用するだけなら、非常にコストパフォーマンスに優れた端末だと思っている。
という事で家族用も含め、何台も持っていたりするのだけれど、父に渡しておいたFireタブレットを父が紛失したようで。
前述している通り、安い端末なので端末の紛失自体は痛くはないのだけれど、自身のアカウントと紐付けているというのが問題で。
とりあえず端末管理から端末を削除した。
これによって、「もしも第三者がそれを拾ってインターネットに繋いだとしても、再度Amazonアカウントの認証が求められるはず!アカウントに何かしらの問題が発生する事はないはず!」と思ったのだけれど、一応不安なのでAmazonのサポートに問い合わせてみたところ、「Amazon側で第三者がその端末をアカウントを登録出来ないようにする事も可能」との事でそういう処理をしてもらう事が出来た。
紛失した端末が見つかった場合はAmazonサポートに再度連絡する事でロック(?)を解除してもらう事ができるらしい。

自身のアカウントと紐付いた状態で紛失されたというのが問題なだけで、端末自体は予備の予備の予備くらいあるので特にこだわりはないのだけれど、「ここまでやってくれるAmazonサポートすごいなあ」と思った次第。

Leave a Reply

Your email address will not be published.