【個人的な感想】ひすったーに一時的にアクセス出来なくなっていた件で。

2020/04/12 22時頃から2020/04/13 06時頃までの間、ひすったー(https://followcheck.itby.net)の証明書の有効期限切れでサービスにアクセス出来ない状態に陥っていた。それについてはこの辺で。
サイト名「ひすったー」で検索してみると、その8時間程度の間に「サービスが利用出来ない」といった趣旨のツイートが50件程あった。

人によっては利用している事に後ろめたさを感じる性質のサービス(?)という事もあって、なかなかシェアされづらいというのは分かるのだけれど、問題が発生していたわずか8時間の間にわざわざサイト名を挙げて「利用出来ない」といった趣旨の事をつぶやく方が50名もいるのであれば、通常時、ポジティブな意味でサービスのURL等をシェアしてくれる方も、もっといてくれていいんじゃないか。そしたらもう少しサービスの運営のしがいもあるのになーとか思ってみたりする。(通常時ひすったーがシェアされているのは1日あたり多くても10件程度。)

証明書エラーが出ている時間帯にアクセスした方は数千人いると思うので、その間に「利用出来ない」といった趣旨の事をツイートした方も実際のユーザ数と比べるとごく一部ではあるのだけれど。
サイト名を挙げて利用している事を公言する事にためらいがないのであれば、むしろ通常稼働時にこそポジティブな意味でURL等シェアしていただきたいなあ…。」とか思ってしまうのはわがままだろうか。

実際アクセス出来なかったのだから、「利用出来ない」といった趣旨の事をつぶやく事自体が悪い事ではないけれど、使ってる事を公言する事にためらいが無いのであれば普段から〜(略)と思ってしまう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.