「さくらの”VPS”」でスケールアップが可能となったという事なので詳細について問い合わせてみた。

さくらインターネットさくらのVPSでスケールアップが可能になったという事で気になった点について問い合わせてみました。

前提

さくらインターネット、「さくらのVPS」にスケールアップ機能を追加 ~契約中のプランから上位プランへの変更が可能に~
https://www.sakura.ad.jp/press/2017/0315_scaleup/

上記記事を読む限りでは、スケールアップとはいっても、メモリやコア数、ストレージの容量等を細かく指定出来るわけではなく、予め用意されているプランへの変更が可能となるという事らしい。
また、ストレージをHDD→SSDへ変更したり、SSD→HDDに変更したりといった、ストレージタイプの変更は不可らしい。

とはいえ、これまで「さくらの”VPS”」では、サーバのデータを維持したまま「プラン変更」が不可能だった事を考えると、ユーザとしては有り難い変更だと言える。
が、そこで少々疑問点が生じたので、さくらインターネットのサポートに電話して、それらの疑問点について質問してみました。

問い合わせた点

スケールダウンは可能なの?

要は、下位プランへの変更は可能か否か…という事なのですが、あくまで対応するのは上位プランへの変更のみで、下位プランへの変更は不可との事。

プラン変更する場合のプランの切り替え時期はいつなの?

申し込み翌日との事。

プラン変更する場合の初期費用はどうなるの?

現在契約中のプランと、変更先プランの初期費用の差額を請求との事。
上位プランにしか変更出来ないという点を考えると、単純に…。

契約中プランの初期費用 – 変更先プランの初期費用

という事になる。
追加でプラン変更時の月額料金についても尋ねてみたところ、それは日割りでの計算となるとの事。

ていうか、大変申し訳ない事に、これらについては、問い合わせるまでもなく、プレスリリースの下部で補足されていた。

※4スケールアップ時のお支払い料金について
・月払いのお客様
①「スケールアップ先 サーバープランの料金2ヶ月分」と「契約中のサーバープランの未使用分料金」の差額
②「スケールアップ先 サーバープラン初期費用」と「契約中のサーバープラン初期費用」の差額
①②の合計料金となります。
・年払いのお客様
①「スケールアップ先 サーバープランの料金1年分」と「契約中のサーバープランの未使用分料金」の差額
②「スケールアップ先 サーバープラン 初期費用」と「契約中のサーバープラン 初期費用」の差額
①②の合計料金となります。
料金はスケールアップ時にクレジットカードでお支払いいただきます。

2014年11月27日以前に契約したサーバはスケールアップ出来ないの?

これについては、プレスリリースに

※1スケールアップがご利用いただけるのは、2014年11月27日以降に申し込まれたサーバーとなります。

と、あるのでダメだろうなーとおもいつつも、折角なので聞いてみたけれど、無理っぽい。
多分、契約サービス一覧画面で、さくらのVPS(v3)となっているものはスケールアップ不可、さくらのVPS(v4)となっているものはスケールアップ可能って事になるのだとおもう。
v3の場合は従来通り、新規プランを契約→既存プランを解約といった感じでプラン変更はセルフサービスらしい。

検討してみる

ひすったーふぉろまねなど、自身が運営しているウェブサービスのサーバとして、「さくらのVPS」を利用している。
で、ひすったーのウェブサーバはv3(スケールアップ不可)、ふぉろまねのウェブサーバはv4(スケールアップ可)、DBサーバはv3(スケールアップ不可)。
スケールアップうんたら以前に、v3時点では、ストレージがHDD固定な事もあって、いずれはDBサーバも含め、v4のSSDプランに移行したいと考えていたので、若干の手間はあるものの「移行しちゃう良い機会かな…」とか思っている。
手間は大差無いのだから、より高機能でフレキシブルな運用が出来そうな「さくらの”クラウド”」への移行も…とは考えてみるものの、リソース半固定で長期的に利用する事・単純なリソースベース(あくまで表記されているスペックを見る限り)で考えるとどうしてもさくらのVPSの方が安上がりに思えてしまう事、って考えだすと色々悩むところ。

てか、確か、さくらのVPSでもKusanagiが利用出来た気がするのだけれど、プラン変更が可能となった事で、まずは下位プランでKUSANAGI→PVが増えたら上位プランに変更してそのままみたいな事も出来そうなのでちょっと夢が広がる。

あまり関係無いけれど、さくらインターネットのサポートはいつも丁寧に応じて下さる事に安心する

本来であればメールでの問い合わせで問題無いような内容なので、電話で問い合わせる必要も無いのだけれど、つい手軽な電話で問い合わせてしまう。
それでも、さくらインターネットのサポートはいつも本当に丁寧に応じて下さるのでとても助かる。
感謝感謝。

追記 2017/03/17

さくらのVPS(v3)を契約中のユーザを対象(?)に、初期費用割引クーポンが配布されるらしい。(「らしい」というか、さっきメールボックス確認したらクーポン届いてた。)

Leave a Reply

Your email address will not be published.